スポンサードリンク



白紙に戻す(はくしにもどす)

もとの状態にする。

用例:人生を白紙に戻す。

無軌道戦士アマゾンAmazon

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

泣くに泣けない(なくになけない)

泣いた程度ではおさまらない悔しい思い。

用例:灼熱マラソン40km付近。最後の給水ポイントで間違えてフランスパンを取ってしまった。喉が渇く。泣くに泣けない。


余り物とはいえぞんざいに扱うな!略してAmazon

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

高を括る(たかをくくる)

見くびる。

用例:ネコと戦うということで高を括っていたらネコ科の猛獣でございました。

アマチュアゾンビ略してAmazon

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高を括る

先が見える(さきがみえる)

将来の予想がつく(多くは悲観的な意味合いで用いられる)。

用例:全く客がつかない占い師の先が見える。


十面鬼ゴルゴスと戦うならAmazon

顔をつなぐ(かおをつなぐ)

縁が切れないよう訪問したり会合に出席したりする。

用例:だんご3兄弟

天翔るゾンビ 略してAmazon

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

慣用句 辞典」の先頭へ
